SSブログ

レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏 [映画]

2008年 UEFAチャンピオンズリーグにおけるレフェリーたちのドキュメンタリー。
試合をする選手達はもちろんだが、レフェリーたちも各国の代表として試合に臨んでいる。
そこでは、常に正確さが求められ、また厳しい批判や時には怒りにさらされる。

ある試合で、ミスジャッジをしてしまった主審がいた。
それも試合を左右するような場面で。
負けた国の人々の怒りは相当で、首相まで審判団に対する不審のコメントを発表。
その結果、本人はもちろんのこと、自国にいる家族にまで警備がつけられる。

レフェリーと言えど、一人の人間。
それもサッカーの試合では、その場でのビデオ判定はない。
もちろん間違えはある。
映画の中でも、「我々は選手の間違いを認めている。私たちにも間違いがあることを理解してもらいたい。」という趣旨の発言が流されている。
しかし、海外、それもサッカー強豪国と言われているような国々では、サッカーの試合の結果がたちまちもめごとの一つとなってしまう。
そんな中で、プライドをもってピッチに立ち続け、公正で正確に試合をコントロールしようとするレフェリーたちには、本当にすごい存在だ。
実際、サッカーの試合を観ていると、レフェリーの技量というのは、その試合を大きく左右してしまうことが多々あることだ。

ピッチ上での厳しい顔と、プライベートな表情。
このドキュメンタリーでは、その両方をうまく撮っていると思う。

『レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏』
http://www.webdice.jp/referee/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0