SSブログ

ANPO [映画]

最近、ちょっとしたお勉強をしているため、読書はしばし中断。
ちょっとずつ読んではいるけど、なかなか読了しないため。

ということで、映画の話題。
日米安保条約に関するドキュメンタリー作品。
60年代の安保闘争。そして学生運動。
生まれる前のことで、どこか遠い世界の話な感じだが、両親はその時代を生きてきているはず。
そのわりに、話題になることはあまりなかったような。

60年代当時の様子から、現在の沖縄の基地の問題までを、映像とインタビューで綴っていく。
60年代という時代は、国民が本気になれば、政治や社会は変えられるという気風があった時代のように感じた。
現在はどうだろう?
少なくとも、いわゆる若者たちはそうは思っていないように思う。
かくいう自分も、当事者という意識は弱い。
インタビューに出てくる人たちの中には、当時から何らかの活動をしていた人、またその思想を作品として表現している人たちが多い。
しかし、そうした中で、自分と同年代、もしくはもっと若い世代が、それぞれのやり方で、安保問題に取り組んでいる様子も紹介される。
当事者意識をもった人たちが、こうした活動を続けている今のうちに、日本がどうなっていくのか、世界がどうなっていくのか、その中で自分たちのできることは何なのか考えていくきっかけになる映画だと思う。

正直、白黒はっきりさせることは難しい。
この作品の中でインタビューされる人たちは、おおむね安保反対派だ。
しかし、一概に、基地がいい・悪い、アメリカがいい・悪い、などと決めることはできないのかもしれない。
全員が納得する答えもないのかもしれないとも思う。
それでも考える、ということが大切だと思う作品だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0