SSブログ

NODA・MAP番外公演 「表に出ろいっ!」 [舞台]

野田秀樹、中村勘三郎、そして黒木華(オーディションによって選ばれたヒロイン)の3人芝居。

正直、勘三郎の歌舞伎以外の舞台に、そんなに期待してはいなかったのだが、いい意味で見事に裏切られた。

とにかく笑いが絶えない。
何かにはまらずにはいられない人々、そして、とことんまで追いつめられた人は、どういう行動をとるのか、といったテーマは、いつもの野田さんの舞台らしいけど、それでもNODA・MAPとは言え番外編だからなのか、重過ぎることなく、笑いながら考える舞台。
マッキーランド(ディズニーランド?)にはまる能楽師の父。
小さい男の子たちのアイドルグループにはまる母。
ファストフードにはまり、オカルトにはまり、世界の破滅を信じる娘。
かなり壊れてしまっている家族。
本人たちは大真面目だけど、はたから見ると滑稽なこの家族が、”はまる”ものがあるがために繰り広げるやりとり。
”はまる”という行為は、あれほどまでに滑稽なものか。
少々、自分を反省しつつ……

ラストも救いがあって、観劇後も比較的明るい気分で帰れる感じ。
ヒロイン役の女優さんもとってもかわいくて、とにかく楽しい舞台だった。

舞台、それに衣装もすごくかわいい。
野田さんが着ていたあのワンピース欲しいなぁ。
衣装は、ひびのこずえ、というのを見て、ちょっと納得。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0